SSブログ
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

ミンガラバー  2日目

ヤンゴン市内の南 入江近くの「BLISS HOTEL」での2日目の朝、窓からの街並みは古いコンクリートの建物に古いトラックやバスが目につきました。
IMG_3963-a.jpg
入札用 原木(チーク・アピトン・ピンカド)の原木置場(4場所)と加工工場見学に出かけることにしました。
トントン社長さんの車(TOYOTAクラウン2002年式)で町中を走りますが 道路の舗装が悪くホコリが舞っているなか 人が道路を場所に関係なく平気で横断して危ないです。日本ではあありえないですね(・.・;)
IMG_3987-a.jpgIMG_3994-a.jpgIMG_3985-a.jpgIMG_3973-a.jpg
いつも使わさせてもらっている 床材が出来上がっていました 来月の出荷で4月には日本に来るそうです
加工機、リフトは名古屋から   製材機は愛知県西尾市の工務店さんの中古品だそうです
IMG_3986-a.jpg
床材の仕上げ(角をペーパーでケズル)を女の子2人で1枚1枚手作業でやっていました。
女の子の頬につけている 粉のようなもの  タナカの木の香りのいい樹皮を粉にしてペースト状にして
女性や子どもが 日焼け止めと顔を清潔に保つ化粧品だそうです。
IMG_3993-a.jpg
今回の視察手配をしてもらった堀川木材㈱社長さんと記念撮影  ミャンマーに来られたのも社長さんのおかげです。 ミャンマーも民主化が進む中で 4月からは原木での輸出には50%の課税、木材での加工製品は15%の課税がされる予定だそうです。  チークの建築材は値段を上げなければならないとのことでした。 明日は 入札原木置き場とミャンマーの輝きシュエダゴンお寺の見学です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。