SSブログ
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

古民家鑑定士 勉強会

先日、愛知県碧南市にある 築100年の民家で勉強会が開かれました。
DSC_0367-a.jpgIMG_4348-a.jpg
床の畳を上げて基礎石上の柱が傷んでないか調べます。
IMG_4355-a.jpg
屋根裏の木材も調査しますが 写真撮り忘れました・・・・
2階の座敷の床の間と床脇に透かし欄間 、2階窓外の手摺の透かし模様  とてもいい仕事してあります。  
IMG_4358-a.jpgIMG_4381-a.jpgIMG_4382-a.jpg
1階の和室10畳は障子の向こうに 手入れがされていれば落ち着きのある庭だったと。 
IMG_4362-a.jpg
古民家は寒い、暗い、使いづらい・・・ 住みたくないとなります。確かにそう思いますね。
持ち主さんは 建物全体での価値を評価して維持することができればしたいのですが・・・・  建物の一部でも価値を認めてくださる方々の手に渡ればとの思いで鑑定に出されたそうです。 この建物は取り壊されてつぎの世代に土地が引き継がれるそうです。 
住まいには先人たちの技や考え方が仕組まれいることで 永く住まわれていたことがわかります。昔の人は 自然と上手く暮らすことを考えて家の計画をしてきました。 
モノ(古材)を引き継ぐことと 住まいに対する心も引き継がれると ほんとうにいいですよね(^^)b

IMG_4351-a.jpg
階段手摺親柱     凝ってますね(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アロマ体験 その2YAMAHA 流し台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。