SSブログ
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25
幸せを生む住まい   ブログトップ
前の5件 | -

「しあわせを生む住まい」 引き渡しから10年 [幸せを生む住まい  ]

10年前に引き渡しをさせていただいたお客様のお宅で 家族での食事会ができました(^^)/
おじいちゃん・ご夫婦・2人の娘さんの5人家族 自然素材いっぱいの家での あれこれと メンテナンスをどうしようか と打合せを兼ねてでした。

・建築中は棟梁の真剣な家づくりと一緒に過ごした時間が 今になって住んでみるとすっごく愛着が持てますね。
・仕事帰りに夜遅くまで現場で打合せもしましたね^_^;
・外が蒸し暑い時でも 家に入るとサラッとした感じで 木と土の効果がバツグン!!! 
  それと玄関に入ると涼しいんですよ。
・友達が訪ねて来て なんでか長居をする方が多いんです。。。
・旅館見たい って言われるんです。
・もうそろそろ 外壁の板の塗装しないといけないんですが できるところは家族でやりたいです!
・  ・・・・・
と話は尽きることなく 6時間もあっという間に過ぎてしまいました。
103_0395(1)-a.jpg 完成当時


私たちの仕事は
お施主様の要望を聞き その住まいづくりの提案をさせていただき それを具現化するお手伝いを
させていただくことです。
「よい環境づくり」「よい雰囲気づくり」「よい人生づくり」 必ず幸せになっていただくことです。
お話を聞いて 少しホッとしました。 でも、まだ10年しか経ってないんです・・・・
しあわせ家庭がこれからも続くことを信じています。   ご縁があったことに感謝いたしますm(__)m     
    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

商標登録申請 [幸せを生む住まい  ]

昨年の6月から進めていた 特許庁への商標登録の申請が終わり
商標登録証が送られてきました(^^)
初めての申請で 半年近く時間がかかると聞いていましたが
本当にかかってしまいました。(年間約10万件の商標が新しく出願されているようです)
昨年、社名を株式会社ホーミーホーム に改変したことで
第37類 住宅建築工事 第42類 住宅の設計
で「ホーミーホーム」を 商標登録しました。
image.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふれあい教室が始まります。
image.jpg
少しづつ申し込みがありました(^^)
住まいの教室では 住まい環境は私たちにとって 一番身近な環境のお話をさせていただきますm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幸せを生む住まい 柿木の家 [幸せを生む住まい  ]

事業をされ、後継者の将来のために 事務所と住まいの計画です。
1階の一部を事務所として 主に2階で生活する間取りを考えて 南面には倉庫が建ち
玄関先には大きな柿木があります。
IMG_6995-a.jpg
北側の隣地駐車場から
IMG_7040-a.jpg
西面から柿木を眺めながら玄関へのアプローチ
模型で既設の建物との高さを確認していただきました。
IMG_0387-a.jpg
東側面
IMG_0395-a.jpg
西側の玄関
IMG_0396-a.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幸せを生む住まい 柿木の家 [幸せを生む住まい  ]

地盤調査の結果 柱状改良工法 直径60cm 深さ3.5m 32本の改良工事です。
1日で工事完了と結構早くできますね。
IMG_7318-a.jpg
基礎工事に取り掛かり 瑕疵担保保険の基礎配筋検査を工期優先のため 雨の中検査をしていただきました。
IMG_7322-a.jpgIMG_7336-a.jpg
完成して 上棟まで時間は 十分に養生してコンクリート強度を高めます。
IMG_7363-a.jpg
写真左の緑の枝が 柿の木で 小さな実が膨らみはじめています。
完成の頃には 美味しい柿がいただけると期待してます(^O^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幸せを生む住まい 柿木の家 上棟 [幸せを生む住まい  ]

梅雨どきの天候が不安定な時期、上棟日の朝、曇り空を眺めていると雨が降り出してきました(゚o゚;;
準備も進めてきたので 雨が上がると信じてそのまま工事に取り掛かりました。
IMG_7375-a.jpg
一部、化粧になる柱、梁、鴨居があり 大工さんたちには丁寧に扱っていただくことになります。
IMG_7382-a.jpg
1階の柱材を建て 2階の梁材が納められます
IMG_7387-a.jpg
雲のすき間から青空が見え 順調に2階柱も収まり 建物の形が出来上がっていきます
IMG_7393-a.jpg
朝の天気が嘘のようで 青空の下で 棟上げが無事にできました(^^)
左側の柿の木の枝が大きく被って来ていますが玄関までのアプローチと合わせ
趣きのある感じに仕上げていきたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | - 幸せを生む住まい   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。