SSブログ
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

ミャンマーへ その3 [旅行記]

4日目の朝は ホテルの近くを散策。表には大きな発電機が設置されていて 電力事情がまだまだよくない時もあるようです。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
道路わきで 露店の店が並び 油を使った揚げ物が多いです
油をたっぷりしいて パイ生地みたいに薄く伸ばし 肉みそのようなものを包だスナック
image.jpg
頬にタナカ(日焼け止めとお化粧)を塗った彼女が手際よく巻いているたばこ屋さん
image.jpg
パヤー(仏塔)を板金で作る店
image.jpg 
1時間ぐらい フラフラしながらホテルに戻り 
ヤンゴンで一番大きな シュェダゴォン パヤーへ見学 入場料8ドル 
靴 靴下を脱いで裸足で 入場
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
42tもある釣鐘
image.jpg
塔を中心に 伝統暦の八曜日 水曜日だけが午前と午後に分けられていて
自分の生まれた曜日の場所で お参りをするようです
image.jpg
image.jpg
中心の塔は高さ99.4Mの先端には76カラットのダイヤが置かれているそうで見えない
竹で足場を作り表面に金板を貼っていました 竹の網の目にデザインされているようで 仮設物でなく 絵になりますね
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
お土産に シュェダゴォンのカレンダーを500チャトで( 日本円で50円)購入
image.jpg
image.jpg
毎朝、水洗いされている境内の床なのですがやっぱ足の裏は汚れますね
image.jpg
植民地時代からある ボージョーアウンサンマーケットへお土産を買いに(^_^) 
image.jpg
手さげカバンやかわいいポーチを購入
image.jpg
image.jpg
くるまは 95%は日本車 10年から20年前の中古車ばかり
乗合いのトラックバス、日本の市営バス、 ナンバープレートはマンダレーではビルマ数字 ヤンゴンは英数に代わってます
image.jpgimage.jpgimage.jpg
image.jpg
毎年、車が増えて 信号がないラウンドアバウトで渋滞が多いので目的地までの時間が読めないみたいです。夜、7時の飛行機に間に合うように 早めに空港に到着して 前は土産物店がほとんどなかったのに
結構増えて スナック菓子と ワインを2本購入
image.jpgimage.jpg
帰りもベトナム航空でハノイ経由で日本へ帰国です(^_^.)
image.jpg

今回、2年ぶりのミャンマーの旅。
ミャンマーチーク材は 原木のままでは輸出できなくなり 加工材も値上がりになり
日本では もっと高級材になっていくようです。 
今回、つみ木のプレゼントが一番の目的で ちょっと強行日程だったので 
行きたかった遺跡はおあずけになったけど 
現地で お世話をしてくださった方々が見えたので 無事に帰ってこれたのかも^_^;
本当に感謝ですね! 
今度はソウ・ミン君が日本に来たときは 「おもてなし」をするからと  約束!してきました。

帰国して 1年ぐらいミャンマーで生活してみるのも 今の日本の生活を考えるには
いいのかも・・・・  と(^_^;)   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。